『秋の鉢植え』

0


    秋のお花を仕入れてきました。

    定番の菊にリンドウ。
    ちょっとシックな赤いユリ。
    どれも皆、来年も花を咲かせる宿根草です。

    ユリは球根なので、本来は毎年、球根が大きくなって増えていく花ですが、地植えにすると、ユリの球根は小動物に食べられてしまうこともあるので、深めの鉢植えの方が安心かもしれません。
    posted by: | 花一般 | 23:18 | comments(0) | - |

    『冬の妖精・花かんざし』

    0


      この可愛いお花には素敵な名前がつけられています。
      可憐な白い花が冷たい冬の風と踊っているように見えるので“冬の妖精 花かんざし”と呼ばれています。

      花かんざしは株の下からたくさんの枝を出して、自然に型がまとまり白い花が次々に咲いて、古い花はドライフラワーのように残る手間要らずのお花です。
      古いお花を、まめに摘んであげると次々に花芽をもちます。
      今の時期にお勧めのお花です。
      posted by: | 花一般 | 23:33 | comments(0) | - |

      『色にこだわってみました』

      0


        「仏花って同じような菊ばかりで、つまらないのよね…」と、お客様がつぶやいたのをキッカケに、
        今回は「色」にこだわって花束のように仏花を作ってみました。

        用途を伺って差し支えのない色合いのお花を選びます。
        グリーンを中心に白や寒色系のお花で組み合わせていくと法事にも使える仏花らしくない仏花の完成!
        (写真の花束は四十九日と一周忌用でした)
        意外に好評でした☆
        posted by: | 花一般 | 23:51 | comments(0) | - |

        『新種リンドウ』

        0


          素敵なリンドウを見つけました☆
          名前は「クリスタル安代」というらしいです。
          今までのリンドウよりも花つきが良く蕾もふっくらしています。
          クリスタルの名前のようにとても爽やかな清々しい色合いです。
          リンドウは多年草なので、また来年も咲いてくれるので楽しみです。
          posted by: | 花一般 | 23:44 | comments(0) | - |

          『クルクマ』

          0


            夏にぴったりの爽やかなクルクマ。

            今回は、このクルクマを使って花束にしました。白ユリとピンクのクルクマで爽やかで優しい感じの花束にしました。



            ☆送別会用の花束でした。
            posted by: | 花一般 | 23:46 | comments(0) | - |

            『涼しげに…』

            0


              梅雨明けと同時の猛暑(*_*)…
              やめて欲しいですよね、そうじゃなくても夏は苦手。
              暑くて目覚めるのは本当に怒りたくなります。
              どうにもならないからせめて文句言ってみました。

              どうにもならないなら、気持ちだけでも少し涼しげに☆
              夏の日差しのようなヒマワリの花。
              周りを白い花やグリーンの葉で囲むと、とても爽やかな感じ。
              少しは、癒されませんか?
              posted by: | 花一般 | 23:45 | comments(0) | - |

              『プレクトランサス』

              0


                シソ科、多年草のお花です。
                非耐寒性とされていますが、寒さにも比較的強く軒下などで越冬可能だそうです。
                シソ科なのでシソの花に似ていますね。もう少し華やかにした感じです。
                花芽が次々に出てくるので、しばらく楽しめるお花です。
                posted by: | 花一般 | 23:28 | comments(0) | - |

                『ラベンダー情報』

                0


                  お客様から寄せられた情報です。
                  河口湖畔にあるラベンダー畑が見頃になっているそうです。
                  ラベンダーの香りは癒されますよね。梅雨の合間をみて出かけてみるのも楽しいですね。

                  情報ありがとうございました。
                  posted by: | 花一般 | 23:07 | comments(0) | - |

                  『父の日』

                  0


                    明後日、日曜日は父の日ですね☆ プレゼントは考えましたか?

                    私の場合…
                    歴女ならぬ歴父なので、今年流行の「天地人のお酒」(笑)を買いました。
                    でも、お花が好きなお父さんも☆いますよ。

                    母の日はカーネーション。
                    父の日は黄色いバラ☆。
                    なんですよ(^-^)

                    こちらは父の日に、黄色いバラを入れたアレンジです。
                    娘さんからお父さんへ、 いいですね。
                    posted by: | 花一般 | 23:31 | comments(0) | - |

                    『ブルーサルビア』

                    0


                      今回、仕入れたブルーサルビアの苗はとても大きくて花付きも良く、しっかりしているなぁ・・・と思っていたら、
                      お客様も同じように「なんて立派なブルーサルビア☆」と…大好評!

                      ブルーサルビアは一年草扱いされている場合もありますが、半耐寒性の宿根草です。軒下くらいなら越冬します。 一年経つと株も大きくなりますよ。
                      posted by: | 花一般 | 23:36 | comments(0) | - |