『焼きまんじゅう』

0

    群馬県の郷土食狆討まんじゅう″を、サービスエリアではなくちゃんとしたお店で食べてみたい。

    と思いまして、探してみました。

     



    和菓子屋さんのような佇まいの狆討まんじゅうやさん″を見つけました。
    こちらの店舗でも 食べられますが、店内で食べるのは13時迄と、思いの外早い時間だったので購入して車の中で食べるはめになりました。

    焼いている時は、串に4つ刺さっていました。
    持ち帰り用は、串が抜かれて焼きまんじゅうも食べ易いように積まれて包装されていました。

     



    ^^;…う〜ん…
    串に刺さっていた方が美味しそうに見えますよね〜。
    でも、焼きたての焼きまんじゅうは美味しかったです。

    posted by: 店長 | グルメ | 23:36 | comments(0) | - |

    『パスタの街』

    0

      爛僖好燭粒更盧″というワードを見つけたので、群馬県高崎市へ美味しいパスタやさん探しに行ってきました。
      人気のあるお店 の評判だったイタリアンレストラン「シャンゴ」さんに到着。
      可愛い外装です。(シャンゴさんは高崎、前橋を中心に9店舗ありこの店は前橋にあります。)

       


      ドルチェ付のセットにしてみました。
      たっぷりのサラダ。

       



      こちらは、カツカレーのようなミートソースのパスタ(あまり見かけないパスタですね)

       



      海鮮トマトクリームパスタ。

       



      ケーキと紅茶。

       



      パスタと言うと、女性が主流のお店で、パスタの量も少なめな雰囲気ですが、こちらはボリュームがあり男性一人のお客様もたくさんいました。男性でも食べ応えのある量ということですね。

      確かに、この近辺にパスタのお店がたくさんあり、爛僖好燭粒″ 高崎は本当みたいです。
       

      posted by: 店長 | グルメ | 22:37 | comments(0) | - |

      『沼津港』

      0

        修善寺の帰りに沼津港に寄ってみました。
        ここは、いつ来てもお客さんがいっぱいで活気があります。
        (見たこともない面白い魚とも出会えます。)



        魚介の網焼きのお店を見つけたので寄ってみました。

        こちらでは、自分の好きな貝や魚をザルに取って会計してから自分で焼いて食べられます。



        お昼を食べた直後だったので、牡蠣と帆立、 貝や魚の切り身が入っているホイル焼きにしてみました(^^;食べすぎ…)でも、新鮮魚介は とっても美味しかったです。

        posted by: 店長 | グルメ | 22:33 | comments(0) | - |

        『お気に入りの釜炊きのお店』

        0

          新米を小さい釜で炊き上げて山菜の焚き物やお魚、漬け物などをセットにしてお膳で出してくれる釜炊きが自慢の爐海畭析″さんというお店。


          こちらは新潟県塩沢町にあって、お気に入りのお店でしたが、先日テレビで取り上げられてからは、すごく混雑していて待ち時間も長くなりました。でも、待っても待ち甲斐のあるお店です。

          posted by: 店長 | グルメ | 23:41 | comments(0) | - |

          『佐野ラーメン』

          0

            佐野ラーメンを食べに栃木県へ行って来ました。
            犧缶逎蕁璽瓮″で検索して駅の近くのラーメン屋さんに行ってみました。



            駐車場は、車でいっぱい。店内も、お客様でいっぱい。人気店のようです。
            佐野ラーメンと餃子を注文してみました。

            少し幅のある麺にあっさりスープで、スルスルと食べられる美味しいラーメンでした。

            せっかく佐野に来たので、有名な犧缶醋饅け大師″に寄ってみました。

            今日から犁堂崚″が開催されていました。
            一本仕立ての菊や、盆栽風、扇や松仕立てにしたものなどたくさんの菊が展示されていました。

            今年はもう終わってしまいますが、厄除けのお守りがたくさん売っていました。
            関東三大師の1つなので、お正月は、凄く混むんでしょうね。

            posted by: 店長 | グルメ | 23:37 | comments(0) | - |

            『岩間の栗』

            0

              茨城県は日本一の栗の産地だそうです。そこで、岩間というところまで栗を買いに行って来ました。

              栗のお店は、栗製品の製造販売をしているお店で、生栗や栗のお菓子が色々ありました(試食もさせて頂けます)

               

               

              生の栗と、かぶと煮を購入して来ました(生の栗は冷蔵庫に入れておく)のだそうです!
              栗は常温で保存してもいいものだと思っていました。新しい発見でした。

               

              せっかく栗の産地に来たのだから、栗ご飯の食べられるお店を探してみました。

               

               

              この素敵な文字の看板が、なかなか見つけられずf^_^;
              迷った挙句に辿り着けました。

               

              勿論、栗ご飯のコースを注文。

              前菜の温かい手作り豆腐や注文してから炊き込む古代米入りの栗ご飯、炒り抹茶塩で頂く天ぷらなど、ネット頼りで見つけたお店は、オーナーシェフのこだわりのお店でした。

               

              posted by: 店長 | グルメ | 22:11 | comments(0) | - |

              『川越 菓子屋横丁』

              0

                 

                平日でも賑やかな通りが、夏休みに入り更に賑わっていました。
                ちょっとした店舗の片隅などに昭和の雰囲気が漂っていたり…
                懐かしい駄菓子がある訳でもないけれど、この短い通りに くっ付き合うように建っている店舗と雰囲気が何となく好きだったりして、時々訪れてみます。

                 

                菓子屋横丁からは、外れて素敵なランプをたくさん売っているお店がありました。
                 

                 

                トルコの雑貨屋さんでした。

                posted by: 店長 | グルメ | 21:21 | comments(0) | - |

                『伊達政宗』

                0

                  次は、有名な仙台城(青葉城)へ…
                  たまたま訪れたこの日5月24日は伊達政宗の命日なのだそうで生誕450年という旗があちこちに掲げられてありました。

                   



                  青葉城入り口の甘味処で仙台三大名物の「ずんだ餅」を注文しました。

                   

                   

                  本場のずんだ餅は 関東で売っているお団子屋さんの、ずんだ餡のものとは別物でした。
                  枝豆そのものを細かく刻んで甘く味付けて、お餅の上にかけてある感じです。
                  それが甘すぎず、枝豆の味を引き立てていてとても美味しかったです。
                  ずんだ餅セットを頂いたにも関わらず猜發ながら食べられる ずんだ餅″まで購入して食べてみました。

                   

                   

                  ずんだ餅を十分堪能できました。

                  せっかくの伊達政宗命日なので、伊達政宗を祀る霊殿、瑞鳳殿へ行ってみることにしました。
                  実は、あまり期待はしていませんでした(こういう場所が苦手なので)
                  思っていたより、賑やかで建物も綺麗でした。

                   

                   

                  命日ということで年に一回か二回しか開けないとされる本殿の木彫りの政宗のご開帳がされていました。

                   

                   

                  でも、仙台の思い出は感動の爐困鵑戚″です(笑)
                                         おしまい

                   

                  posted by: 店長 | グルメ | 23:05 | comments(0) | - |

                  『コンニャクパーク』

                  0

                    群馬県甘楽郡の、噂のコンニャクパーク に行ってみました。

                     



                    コンニャク製品が作られる過程を直接、工場で見学できます。
                    なるほど…という感じです。

                     



                    こちらの工場では、無料のコンニャク食べ放題試食ができるそうなので、早速頂いてみました。

                     

                     

                    コンニャクとは思えない程、滑らかなスゥィーツや十分ダイエットに使えそうな食べ応えのあるコンニャク麺などコンニャクアラカルト が沢山ありました。

                     


                    こんにゃくの焼きそば、醤油ラーメンはお勧めです。

                     

                    posted by: 店長 | グルメ | 00:41 | comments(0) | - |

                    『箱根 富士屋ホテル』

                    0

                      クラシックホテルと美味しいカレーで有名な富士屋ホテルに寄ってみました。

                       


                      有形文化財に指定されている建物も含まれている、ということで、なるほど…神社のような飾り彫刻が柱や壁に施されていたり…不思議な感じのするホテルでした。

                       

                       

                      有名な美味しいカレーは、こちらではフォークで頂きます。
                      フォークで頂けるカレーには驚きでしたが、本当に美味しかったです。でも、写真は撮れませんでした。
                       

                      posted by: 店長 | グルメ | 00:44 | comments(0) | - |