『浜松二日目』

0

    浜松、二日目。

    雨の音で目が覚めた…と、思って窓の外を眺めてみたら台風が来てるのかと思うような物凄い土砂降り雨と強風…️

    ^^;…参ったな…と思いながら観光は屋根のある場所をチョイス!
    最初は春華堂の“うなぎパイファクトリー”の工場見学。
    受付をすると、ミニうなぎパイが頂けます。

     

     

     

    あっと言う間に焼きあがるうなぎパイに感心しながら、うなぎパイカフェに入ってみました。
    うなぎパイを使ったショコラセットやクレープロールなど、驚きのメニューがたくさん!

     

     

    私達が注文したのは、季節限定メニューの、うなぎパイミルフィーユ仕立て
    うなぎパイがこんなにお洒落に変身するなんて、驚きでしょ?

    次は、女城主直虎、大河ドラマ館へ行ってみました。
    傘をさしていてもびしょ濡れになる程の雨だというのに観光客でいっぱいでした。

     

     

    写真撮影できる場所は限られていましたが、井戸のある場所は森の中のように 再現されていました。

     

     

    大河が好きな人なら楽しめる所だと思います。

    この日、浜松市には緊急速報が何回も出る程雨量が多く川も氾濫寸前で避難勧告まで…
    慌てて 帰って参りました。
    途中の高速道路でもゲリラ豪雨に何回となく遭遇。日本で一番雨が降っている所にいたみたいです。

    posted by: 店長 | その他 | 23:24 | comments(0) | - |

    『浜名湖』

    0

      静岡県 浜松市へ行ってみました。
      今、大河ドラマで話題の 女城主直虎の舞台となっているところなので、賑わっているだろうと、なんとなく出かけてみました。

      着いた日は夕方だったので、浜名湖畔を散歩してみたところ

       

       

      !!水の中をエイが泳いでいるのを発見!

       

       

      海と繋がっているので、海の魚はいるだろうと思ってはいたもののエイが泳いでいるのにはビックリ

      水族館でしか見たことがないのに…なんてラッキー

      湖畔で、南国のような真っ赤な花を咲かせた植物を見つけました(名前は何だろう?)とても綺麗。

       

       

      ソテツだって、埼玉ではこんなにオバケのように大きくはなれませんものね。静岡県は暖かいんですね。

       


      posted by: 店長 | 花旅行記その2 | 22:08 | comments(0) | - |

      『河口湖 オルゴールの森美術館』

      0

        薔薇フェスタが開催されていました。
        入り口を入る前にも薔薇の香りが外まで漂っていて、誘われるように薔薇のアーチをくぐりました。

         

         



        園内には勿論、沢山の薔薇が咲き  可愛い建物と薔薇を眺めていると異国の風景のように見えてきます。
        こんな素敵な真っ白な馬車に乗ってローズガーデンを散策するイメージで  歩きます。

         



        年代物のオルゴールの館には素晴らしいオルゴールがたくさん!
        音色も重厚感のある 美しく響く音色です。

         

         

        下の階の隅に セール品のアンティークオルゴールが…

         

         

        お値段は、なんと1千万!!
        200万円引きだそうで…セール…なんですかね  (^^;
        誰が購入するんでしょうか?

        河口湖 オルゴールの森美術館は
        お気に入りの場所の一つです。

        posted by: 店長 | 花旅行記その2 | 21:58 | comments(0) | - |

        『伊達政宗』

        0

          次は、有名な仙台城(青葉城)へ…
          たまたま訪れたこの日5月24日は伊達政宗の命日なのだそうで生誕450年という旗があちこちに掲げられてありました。

           



          青葉城入り口の甘味処で仙台三大名物の「ずんだ餅」を注文しました。

           

           

          本場のずんだ餅は 関東で売っているお団子屋さんの、ずんだ餡のものとは別物でした。
          枝豆そのものを細かく刻んで甘く味付けて、お餅の上にかけてある感じです。
          それが甘すぎず、枝豆の味を引き立てていてとても美味しかったです。
          ずんだ餅セットを頂いたにも関わらず猜發ながら食べられる ずんだ餅″まで購入して食べてみました。

           

           

          ずんだ餅を十分堪能できました。

          せっかくの伊達政宗命日なので、伊達政宗を祀る霊殿、瑞鳳殿へ行ってみることにしました。
          実は、あまり期待はしていませんでした(こういう場所が苦手なので)
          思っていたより、賑やかで建物も綺麗でした。

           

           

          命日ということで年に一回か二回しか開けないとされる本殿の木彫りの政宗のご開帳がされていました。

           

           

          でも、仙台の思い出は感動の爐困鵑戚″です(笑)
                                 おしまい

           

          posted by: 店長 | グルメ | 23:05 | comments(0) | - |

          『松島』

          0

            松島のシンボル「五大堂」

             

             

            ここは、17時に閉まってしまうので、着いた日は入れませんでした。
            赤い欄干の橋を3つ渡ると五大堂に着けます。
            が…この橋というのが、横から見ると赤くて綺麗なんですが、渡るところはハシゴを横に倒したようなものの その上に2本の板が渡してあるだけの簡単な橋…

             

             

            島と島を渡るのに板切れ2枚渡してあるだけなんです(笑)
            下は海ですから、見ると怖いかも…でも、流石に日本三景!
            見渡す景色は美しいです。

             



            仙台名物の犧蒲鉾″を炭火で焼いて食べられるお店に行ってみました。
            両面がキツネ色になったら食べ頃です。
            少し厚い笹蒲鉾を炭火で焼くと、更に美味しいです。

             


             

            posted by: 店長 | その他 | 22:34 | comments(0) | - |

            『仙台・松島』

            0

              仙台まで車で出掛けてみました。
              ちょっと遠い…大分遠いかな…

              松島が一望できる宿に宿泊。窓からの眺めは最高!

               



              窓から見えた赤い橋まで散歩にでてみました。
              「福浦橋」という橋で別名 出逢い橋 とも呼ばれているそうです。
              パートナーと一緒に渡るのがいいそうですよ。

               



              島に渡ってみました。無人島 です。
              ちょうど、夕日が海に落ちて綺麗な時間でした。

               



              「セッコク」という名前の可愛いお花に出会えました。

               

               

              昔は松島湾のあちこちに咲いていた和蘭の一種だそうです。
              綺麗なピンク色です。

               

               

              posted by: 店長 | - | 22:10 | comments(0) | - |

              『横浜イングリッシュガーデン』

              0

                今の時期、見頃のローズガーデンを紹介します。

                横浜イングリッシュガーデンでは色々な種類のバラがちょうど、見頃を迎えていました。
                今日は平日にも関わらず、チケットを求めるのにも行列が出来るほど混雑していました。

                 

                 

                入るとすぐにバラのアーチと甘いバラの香りが出迎えてくれました。

                 

                 

                つるバラや見たこともない色のバラやオールドローズ。
                どれを観ても素敵です。

                 


                更に引き立てている足元の小花もとても可愛いです。

                 

                 

                園内は所々に小さな小道が設けられているので迷路のようで迷いそうになりました。

                 

                 

                美しく一本立ちに仕立てたバラやシャワーのように流れる、つるバラなど見応え十分なので 是非お勧めしたいガーデンです。

                 

                 

                 

                posted by: 店長 | 花旅行記その2 | 22:58 | comments(0) | - |

                『母の日 間近』

                0

                  5月14日は母の日ですね。
                  カーネーションが入った限定のアレンジから定番のバラタイプまでアレンジの種類をふやして、お待ちしています。
                   

                  posted by: 店長 | お店 | 22:51 | comments(0) | - |

                  「福島 桜の名所最後」

                  0

                    最後は、たまたま見つけた花の苑 “緑水苑”という綺麗な公園です。

                     


                    桜も満開。早い時期から咲き始めるマンサクやクリンソウ、光を繋げたようなレンギョウに清楚な水芭蕉、
                    花の園と呼ぶに相応しい百花繚乱の風景が広がっていました。

                     


                    この日は午後から強風が吹き荒れ、せっかく綺麗な公園を見つけたのに、風を避けながら歩くのに精一杯で ゆっくり見学ができなかったのが残念でした。

                     

                                    

                     

                    posted by: 店長 | 花旅行記その2 | 22:31 | comments(0) | - |

                    「福島 さくら名所 2」

                    0

                      福島県で、次に見に行った桜は “三春の滝桜”です。

                      三春の滝桜が満開を迎え、東北の朝日系列のテレビで放映された19日に、たまたま遭遇し見事な滝桜に出会うことができました。

                       



                      この日は朝から曇りで雨の予報も出ていましたが、滝桜を観ている間中は穏やかに晴れていて写真撮影も絶好でした。

                       



                      満開の滝桜は見上げるほどに美しく、いくら観ていても飽きません。

                       



                      1000年の時を超えて、この地に今も君臨している素晴らしい桜。
                      日本三大桜の1つ。一度は見てみたい桜です。

                       

                      posted by: 店長 | - | 23:46 | comments(0) | - |